2015-03-02

ジョージ・ハリスンのAll Things Must Passをダウンロードした

名盤シリーズといふのださうで、1,000円だつたのでiTunesで購入した。これはオレが高校に合格したお祝ひで、お袋に何がほしいか聞かれて、このLPレコードがほしいと言つた覚えがある。そんなのでいいのかと聞かれた記憶もある。予算はどのくらゐだつたのか、今度聞いてみるかな。落ちたら切腹すると言つてたから、ホントにするとは思はなかつたらうけど、担任が勧めた滑止めの私立も受けなかつたし、もしかしたら、といふ心配はあつたんだらうね。
よりも、オレは当時ほかに欲しいものがなかつたのかね。小遣ひでは買へない金額だつたよ、5,000円くらゐしたかなあ。3枚組で、ボックスだつた。いま聞くと、当時3枚目だつたエリック・クラプトンを始めとする有名どころのメンバーとのジャム・セッション(アップル・ジャムといふ名前がついてたかなあ)よりも、スタジオ録音のはうが懐かしいし、いい曲だなあ、と思ふ。ほぼ全曲覚えてゐる。ビートルズの中ではジョージ・ハリスンとリンゴ・スターが好きだ。……やつぱり、判官贔屓なのかね。
蛇足。判官贔屓は、ほうがんびいき、と読みます。以下「岩波国語辞典第三版」による。
判官(はんがん)=律令令で、四等官の中の第三位。じょう。▽「ほうがん」とも言う。─びいき【─×贔×屓】→ほうがんびいき
と書いてあるので、
ほうがん【△判官】判官(はんがん)。特に検非違使(けびいし)の尉(じょう)。─びいき【─×贔×屓】第三者が不遇な者や弱者に同情すること。▽久郎判官義経のような不遇の英雄に世間が同情し、ひいきしたことから。
要は判官だけなら、はんがん、とも読むけど、判官贔屓となると、ほうがんびいき、と読むのが一番的である、といふことでせうかね。
けふカワチ薬局へ買物で店に入つたら、My Sweet Lord(All Things Must Passに入つてる曲)が流れて来た。これつて、シンクロニシティだよね。