2015-04-13

逆ぢやね

下の記事。
ハイドン(1732-1809オーストリア)がベートーベン(1770-1827オーストリア)に似てるといふ書き方をしてるけど、逆だよなあ。ハイドンのはうが年上なんだから、ハイドンに似てゐるといふべきだらう。
と言ひつつ、いまグリーグの抒情小曲集を聞いてるのだが、一部、志村和音さんのCDに収録されてゐるものと重複してゐるのがあつて、そのことに触れようとしたら、ちやうどいま流れ始めたのがそれで、Book4のop47-1ハリングといふ曲。オレが持つてるCDの演奏はEmil Gilels=エミール・ギレリス(1916-1985ロシア)、エミール・ジャイルズなんてwikipediaで検索して恥かしい限りだが(知らないのは恥ではないと思ふけれども)、普通のピアノ演奏だが、志村さんのはバグパイプみたいな音で一回聞いてすぐに気に入つてしまつたのだが、CDのデータにはスタインウェイのほかにハモンドオルガンと書いてあつたから、去年の暮れだが、秋だかに会ふ機会があつて尋ねたら、違つてた。それでまた吃驚したのに、なんだつたか忘れてしまつた、情けない。そもそも志村さんのCDでグリーグを聞いたことがきつかけでグリーグのCDを買つたといふのになあ。序でに書くと志村さんのはうが10秒ほど短い。