2015-09-09

その続き

脳はホログラフィックだといふのは納得できますね。だから右脳左脳なんていふ還元主義的な詰まらない説明よりもダイナミックだし、現実的だ。さういふ役割分担みたいなものは建前でせう。内蔵もきつとさうだし、胃を半分取つても胃は胃として機能する、脳の一部を切除しても脳は脳として機能する、それはホログラフィックだからだと解釈してる。
光が波動であつたり、粒子であつたり、それと同じやうに、見える世界は例へば粒子の世界で、見えない世界は波動である、みたいな説明を自分では考へてたんだけど、ペンローズはもっと面白さうなんだ。
あのエッシャーとペンローズは交流があつた、といふのも面白いね。
波動としての世界は、例へば水の中に見る世界だらうか。