2015-10-28

傷だらけの軽井沢つて曲、知つてるかなあ

知らないだらうなあ、ブレッド&バターつていふグループが歌つてゐた。1969年発売の、彼らのデビュー曲であるらしい。オレの、爺さんの青春だなあ。作詞は橋本淳、作曲は筒美京平。(まへに不用意に歌詞をまるごと引用してしまつたので、更新することにしました。)
特に2コーラス目、「年上の人に抱きしめられて恋をした」といふ歌詞があつて、これが私小説のやうに蘇るワケだ、いいトシこいて。
なのに、この曲はオリジナルを手に入れられない状態で、iTunesだとライブ音源(もちろん購入したけど)しかなくて(実はもう一つ、平尾昌晃&畑中葉子が歌つてる同じ題名の曲があるんだけど、同じかどうか聞く気にもならないし、寧ろ聞きたくない)、それだと飛び越して「一年たてば」からになつてしまふんだよねえ(それでも充分いい曲なんだけど、やはりお気に入りの歌詞の部分が聞きたくてyou tubeでは聞くことができるけど、音源をダウンロードするソフトがOSをアップしたせゐか使へない)。肝心な歌詞を聞くことができないのが残念なのだよ。オレにとつては、「年上の人に抱きしめられて恋をした」がないと曲の良さが半減する。これは「ボク」が年上の人に抱きしめられたのであつて、逆は駄目です。オジさんが若いお姉ちやんをたぶらかしてるだけですから。
年上の人はさうして、もつと強く、つて言ふんです、きつと、「ボク」に。