2016-04-01

ハナマルキの三角パック

今朝はハナマルキの三角パックごちそう具材(インスタントの味噌汁でいま一番気に入つてゐる)の海苔つてヤツにタマゴを一つ入れて朝飯にした。インスタントの味噌汁でどうやつてタマゴ入り味噌汁にできたのか、といふと、陶器の茶碗(「瀬戸物の」と言つたら「伊万里ぞなもし」と松山の中学生に笑はれる、「バッタ」と言つたら「イナゴぞなもし」つて坊つちやんみたいに)に水を入れてタマゴを割り入れレンジへ。≒2分加熱。もう少し短くても好いかな、或は先に少し水だけ温めておくとか。で、レンジから取り出して味噌汁の元を入れる。これだけ。これだけでタマゴ入りの味噌汁ができる。旨く行くかどうか不安だつたけど、心配無用。こいつは簡単だ、つていふので、いまマミーマートへヴィッテルを買ひに出た序でにハナマルキの三角パックを3種類買つてきた。まへにオクラは苦手だ(家族の中で恐らくオレだけ)、と敬遠してたけど、堀込南のセブンイレブンで買物したとき、海苔とオクラしかなくて買つて飲んだら旨かつたのだよ、オクラは味噌汁なら旨いんだ、と発見した次第。だから、今回も買ふつもりだつたけど、海苔と長ネギと茄子と鶏団子しか置いてなくて、鶏団子はちよつと塩気が強かつたのを覚えてたからやめて他のを買つてきた。長ネギと茄子の味噌汁にタマゴを入れて飲んでみたいなあ。