2016-03-22

宣言の続き、みたいなもの

ホームページがさうだつたし、ブログもさうなんだけど、ツイッターにしてもさうで、匿名性といふものを持たせてゐる。持たせたいのだ。どこの誰といふことが曖昧なはうがいい、といふことは(匿名性つて言ふと方針のやうに取れるけど)裏返せば無責任といふことだ。例へばここで「林君がさあ」と書いても日本中には大勢の林君がゐるワケで、このブログを誰が書いてるか知つてる内輪の人には特定できても、知らない人は知らない。彦七つて誰さ、つてことを知らないと辿れない。
気楽に書く、と宣言したけど、やつぱりこの匿名性、無責任さは残したい、と思ひます。やつぱり、いつ誰にどんな迷惑が掛かるか解らないから。