2016-07-08

平均速度9分40秒で心拍数が112bpm

きのふ5km歩いて上の数字。下の記事に100bpmを切つてゐると書いたが、それは3kmのときで、さすがに5kmだと100bpmを超えた。まあ、いい感じぢやないかなあ、ジョギングよりも足腰への負担は少ないと思ふ。速度は1km当りの平均で、8分台だつたときもあるし、10分台だつたときもある。心拍数は表示に手間取るので最後に平均を見るしかできないけど。
だいぶまへに、職場の某が、朝たまに歩いてゐるといふ話をしたときに、どういふ成り行きか歩くのも走るのも同じでせう、と言つたので、走るのと歩くのは違ふよ、と答へたことがある。どちらかと言へばおつとりしてゐると自称する某は怪訝な顔をしてゐたけど。
速く歩かうとすれば小走りになるけど、走ることと歩くことは基本的に違ふ。でなければ競歩なんて競技は成立しないよ。どちらかの足が必ず地面に着いてゐる、これが歩く、つてことなので、宙に浮くなんてことはヨガの行者でなくたつて、実際に走れば解るけど、両足が地面を離れてゐる瞬間があるので、一歩一歩のあひだは宙に浮いてる。着地のときの負荷は体重の3倍だと言はれてるから負担は大きいよね。