2016-06-04

ぺたんこ祭りのことなど

1日。渡良瀬橋の袂に、織姫神社のはうへ渡る手前の左側に浅間神社といふのがある。縁日みたいに屋台が出てゐて、けふはぺたんご祭りなのだつた。始めて見た。足利漫我人で写真を見たことがあつたけど、本物といふか、実際の祭りの様子は始めてだつた。交通整理の人もゐたし、河川敷に誘導してたけど、満車だつた。
館林でも似たやうな祭りがあるやうで、詳しくは知らないけど、ネットのNHKニュースで見掛けた。
その帰り。午後、市民プラザで就職支援セミナーを受けるので、なにげに建物のはうを見たら、植込みに中橋通りNakabashi Doriといふプレートがあつた。ありましたよ、山極さん。
5月27日のダウンタウンの番組にショーケンが出てゐて、録画してDVDに焼いたのにファイナライズが上手く出来なくて見られなくて悔しいなあと思つてた。録画したHDDのはうで一応見たけど。ところが、実は既にyou tubeにアップされてゐた。CMもカットされてるので、これでも良かつたな。カッコいいなあ、ショーケンは相変はらず。
閉店した筈の虎谷。それでも虎谷の屋号が書かれた車が走つてるのを見掛けた。
飴の話。飲み薬の関係で、飲んで一時間くらゐたつと軽い吐き気が暫く続くから、飴を嘗めるやうにしてゐた。味覚糖純露プラスといふのも気に入つてゐて、なるべく切らさないやうにしてるのだが、これは粒が大きいのと甘く感じるので、同じ味覚糖ののど飴小袋といふのを一緒に買つてゐたのだが、近くのコンビニの店頭から消えてしまつた。スーパーに行つたときにも探すけど、置いてない。けふ漸く足女の近くのコンビニで見つけて二袋買つて来た。