2005-03-23

傘がない

岩鼻の群馬県立近代美術館に行つて「ベラルド・コレクション 流行するポップ・アート展」を見て来た。車で一時間半くらゐで着いてしまふのだ。去年の四月に館林の近代美術館で「20世紀範が芸術の精華」つていふのを見たんだけど、その中にアンディ・ウォーホルは勿論だけど、ホックニーもあつたし、ラウシェンバーグの大きなシルクスクリーン(?)があつて、これがよかつた。
だから、ポップ・アートつてことなら又ラウシェンバーグの作品があるかな(チラシには名前が出てないけど)、と思つて行つたけどなかつた。ホックニーは、あつた。一枚だけ。ホックニーはいつもホックネイと呼んでるのでさうする。ホックネイはむかーし、ホックネイ展がやつぱり近代美術館であつたのを見てからすつかり気に入つてしまつたのだ。館林で見たホックネイもよかつたなあ。
で、けふ見た展覧会はいきなり入り口にマルセル・デュシャンだから、まいつた。瓶掛け。ローゼンクィストとか有名どころがあつて、アンディ・ウォーホルのジュディ・ガーランド。これは大阪へフェルメールを見に行つた時、阪急(?)デパートで偶然やつてたウォーホル展にもあつたと思ふ。それとブリロの箱もあつた。大きな作品が多いから展示室3つだと、ゆつくり見たつもりだつたけど、一時間くらゐで見終はつてしまふのだ。そのまま常設展示の部屋へ移動して、デュフィがあつた!のに驚いた。いいなア、デュフィ。モネの睡蓮もあつたけど、やつぱどうしても絵の具が汚く見えちやふんだよなあ。
といふことで、それからまた一時間半運転して、娘のお迎え(朝も送つてから出掛けたんだけど、もう直ぐ小学校だから、かういふ送り迎えもなくなるわけだ)にも間に合ひましたが、……さうさう、見終はつて階段を下りながら窺ふと「外は雨」。ガーン、傘ねえよ。少し小降りになるまでとショップを見てたけど、ダメさうなのでPOP ARTつていふ携帯ストラップ買つたら、レジ打ちで応対してくれたSTAFFの方が貸し出し用の傘がある、つて貸してくれました。花柄の「犬を連れた奥さん」向きのでしたが、助かつた。後で宅配かなにかで送ります。夏頃まで、行く機会ないだらうし、……。