2005-07-23

けふは朝の10時から夜の10時まで一人暮らし状態といふ日で、

先づ軽いウェイトトレーニング(ほんの10分)のあとで6kmほど走りました。走りながらiPodでFabPooとBlondieのDreamingを中心に、と言ふかon-the-goで聞いてたんだけど、このDreamingのどこ気に入つてんのか考へたら、ドラムかも知れないと思ひ当たつた。テンポが早く走れるやうな気にさせる、つて前に書いたけど、それはやつぱりドラムの音だ。キース・ムーンみたいにドコドコドコ滅茶苦茶に叩いてるみたいなところがあつて、そこが凄くいい。フーは確かキース・ムーンが死んぢやつて解散したんかな。
キース・ムーンのLPは2,500円で売れたのだ。偶然だけど、けふ引出しを整理してたらDiskUnionの控が出て来て、オレは385枚売つてゐて、下取り合計が17万幾ら。実際は1枚2,000円計算すると、385枚で770,000円なんだよなあ。4分の1以下。ま、そんなもんだな。1枚平均400〜500円。中には10円つてのもある。因みに一番高いのが5,000円、これが2枚、Badfingerの「ASS」と頭脳警察のオリジナル。次がダムドの1枚目で2,800円、2枚目のはうは2,300円。EnoがプロデュースしたNo New York(James Chanceとかアート・リンゼイとかリディア・ランチとか)が2,500円。スライ&ファミリーストーン(あのアメリカ国旗のヤツ)2,000円の順でした。
走つてから昼飯。あるものを食ふ。
こないだの「28日間」が面白かつたので借りて来てたダニー・ボイル監督の「トレインスポッテイング」、見た。面白いし、オビ・ワン・ケノービのユアン・マクレガーは、「ifもしも……」のマクドーウェルを思ひ出しました。ヘロイン絡みで、これはまるでこないだのケイト・ブランシェットの映画の反対側の話?時期的にダブつてるんぢやないのかな。オマケ映像でプロデューサーが言つてたんだけど、90分くらゐに纏めたいんだ、と。オレもさう思つてたので、と言ふか90から100分程度でないと最後まで見続ける気力がない。だから借りる時に時間を見て長いと、また今度な、つて戻してしまふのだ。勿論、ものによるけど。
3時過ぎにColdPlayとOasisのCDを文真堂に返す序でに「テキサス・チェーンソー」を借りて来て見た。トビー・フーパーの「悪魔のいけにえ」のリメイクだといふ話だが、どうにも気持ち悪い。殺す場面がなんか不快で、保安官とか、車椅子の爺さんとか、理不尽で苛立つ。それを狙つてるなら、まんまとハマつた。
夕飯どうすつかなあ、と発泡酒飲みつつ、ソフトサラミをつまみながら(テキサスチェーンソーの後でよく食へるよ)テレビ点けたらダイアナ・ロスがif you hold on together つて(英語合つてるかなあ)歌つてて、これはなんていふ曲だつけなあ、思ひ出せないなあ、やさしく歌つてはロバータ・フラックだしなあ、……なんて物忘れの激しさに自己嫌悪してるうちに司会が入つて、今度は松任谷由実になつて、守つてあげたい。いい歌だよなあ、これ。サビのところで、あれ?と思つた。松任谷由実はオレと大してトシが違はない筈、なのに、守つてあゲたい、つて歌つてゐるのだ!注意して次のおんなじフレーズのところを聞いたけど、あゲたい。酔つてるせゐぢやない。「が行」の発音つて習はなかつたのかな。群馬の、渋川の田舎の学校だつたからかなあ。カミさんの年代は「なにそれ?」ださうだけど、えーと、あれ?頭に来る「が行」はいいんだつけ?ちよつと自信なくなつたけど、少なくとも「守つてあげたい」は「あげたい」だよ。「ゲ」ぢやなくて。
その後のニュース。地震のニュースを読む女子アナウンサーも「地震ガありました」と読みました。