2005-11-26

休みだつたから二週間振りくらゐに走るつもりだつたけど、

カミさんの仕事の時間も早くて、洗濯と布団干しでいつの間にか10時になつてしまつた。
太田のイオンで娘に「注文の多い料理店」(絵が和田誠だつたので)を買ひ、オレは植草甚一の自伝を買つた。太田イオンの書店は近郊では文句のない品揃へだと思ふ。オレにとつては太田のブックマンズ・アカデミーよりも上だ。
と言ふのも、……ずゐぶん前に、植草甚一スクラッププック・シリーズの在庫を聞いた時に応対した、あなた、見事でした。失礼にならない程度に植草氏の書籍の特殊性に触れながら、いづれ一箇所に置きたいけれども、ジャンルが広いので、と言つてましたが、音楽のところに揃へてありましたねえ。氏の著作を探す時には、音楽ものの所がいいかも知れません。感心しました。
あまり嬉しかつたので、植草氏の自伝と宮沢賢治の本を買ひました。
もう小遣ひがないよ、トホホ。