2006-04-19

マーフィの戦ひ

これはピーター・オトゥールの主演映画で、他に誰かが出てゐた記憶がない。ピーター・オトゥールと言へば、誰だつて「アラビアのロレンス」を挙げますね。こんなに捻くれたオレでも、ベスト10に入れるでせう。ロレンスの生活を垣間見せる冒頭の、バイクに乗つてるシーンから、ガラッと変はつてアラビアの戦場になつて、大好きなアンソニー・クインも出てるし、たぶん……だけどロレンスは恥辱を受けるよね。男色なのか性的拷問なのか解んないけど、枝葉末端の話ですが。「アラビアのロレンス」よりも、こつちを先に見てたかも知れない。実にいい映画なのです。弟と一緒に見たと思ふ。確認してないけど、たぶん、ね。たつた一人で壊れた(?)飛行機を修理して敵機と戦はうとする男の話なのです。そんな徒労としか見えない行動が虚しくて、どこか滑稽なんだけと、なぜか奮ひ立たせるんだなあ、オレも頑張るぞ、つて。これが中古のDVDで7,500円ですよ。もう一度見たいな、と思つてAmazonで検索したら。