2006-07-06

トマト食ひてえ、と思つた

けふは休みだつたから10Kmくらゐ走りたいな、と。しかも、いつもおんなじコースばつかりで飽きてるから、堀込薬師のはうへ出て、……いつもは50号を西へ走り、太田工業団地へ向かふといふのが長い10km以上のコースで、……なんでかと言ふと、足利は木が少ない、木陰や日陰がないから、この団地にはトオカエデの並木があつて、これだけの木陰は足利にはないと思ふ。この団地も足利ぢやなくて太田なのだ。渡良瀬川の河川敷がそれらしく整備されてはゐるけど、あそこは走れない。日陰がないでせうに。橋の下くらゐのもんだから。それにつけても思ふのは、館林は木が多かつたなあ、といふこと。今の群馬県立館林美術館周辺は松林で、実にいい環境だつたし,美園町の中央公園とか、公園には樹木が一杯あつた。でも足利にはさういふところがない。近くの公園にも木陰がない。藤棚の下くらゐかな。……話が逸れてるが、いつもと違ふコースをエッチラオッチラ、藤本町から福居周辺を走つて、もう少しで10kmかなあ、つて思つたのが10時頃で、この時期はなるべく10時前に切り上げないと辛いぞ、なんてことを考へてたら、無性にトマトが食ひたくなつた。よく冷えたトマトを冷蔵庫から出し、水道の蛇口を捻つてザーザー水を流しながら洗つて、流しのアルミが水を受けて煩いんだけど、そんなことは気にしないで、流しでガブリとかぶりつくのが一番旨いのだ!この時、トマトは絶対皮なんか剥いちやいけないし、切つてもいけない。丸のまま大口開けて食ふのが一番!なんだけど、……けふは冷えたトマトは冷蔵庫にはないんだよなあ……。あつても、後でどうせ「折角使はうと思つてとつといたのに、誰が食べたの!」つてことになるからなあ。