2006-08-29

失禮といふこと

畏まつて正字をつかはせて頂きました。かれこれ3日ほどミルクを切らして牛乳で代用してゐたけど、牛乳も切れてゐたので、さつきコーヒー用のミルクを買ひに一番近くにあるコンビニ、セブンイレブンに行つた。20P入り155円。メーカーは兎も角、スーパーの安売りなら50P入りで198円だらう。これを高いと思ふのは鮮度や味、利便性を度外視した比較だ。──が、今はそのことではない。そのコンビニは店の印象がよくない。不快な思ひも何度かした。先づ店長と思はれる人物が無愛想である。不機嫌さうである。愛想のあるなしは、照れもあるだらうから「よし」としよう。しかし、不機嫌に見えるのはどうでせうか。客のゐる通路を通る時、レジでの清算時、睨むやうにこつちを見るし、全体の動きが「なんでオレがこんなこと、やんなきやならねえんだよオ、まつたく」みたいに見えるし、……大体からして、けさオレが店に入つた時、レジのまはりで店員3人が雁首揃へて話し込んでて「いらつしやいませ」の一言もなかつたのはなぜだ。コーヒー1袋155円の客だと見抜いたのか。昔、オレが外回りの仕事をしてた時は、割り箸1個でも届けに行くのが基本でしたよ。安く見られたんならしやうがない。こつちのせゐだ。しかし、レジでオレの応対をした2人の女店員のうち、オレから見て右側にゐた人、マスクは失禮だらう。顔が見えない大きなマスクは失禮だらう。花粉症なのか風邪なのか知らないが、接客するならマスクは取れ。取れないなら接客に出るな。失禮だろ。──オレ、間違つてるかなあ。最近かういふことを言ふのに、ちよつと自信がなくなつて来てるのだ。