2007-02-13

先づは万能モーツアルト

続きが遅れてしまひました。hiko8さんの言ふ通り、日常生活と暮しは同じだね、どういふ積りで言ひ換へをしたんだらう。いづれにしても実に整理された意見なので感心してしまふ。そこまで言葉を選んでないから、反省しなくては。兎に角、続きは書き始めてゐたけど、新聞を読み返してたら何が言ひたいんだらう、と思つてしまひ、中断してゐたのです。大体ね、納豆で痩せる、つてことは科学なのかなあ、とか。──第1回目は「波動」で、よい波動を込められた塩は体にいい、といふインチキ商売のことにも触れてるのが半分。ま、これは科学に限らずある怪しい商売の手口の1つでせう。宗教的なのも含めて、腐るほどある。身内に被害が出なければ放つとくしかない。それとモーツアルトの話だ。「モーツアルト効果」といふのがあるんださうだ。会社のBGMでモーツアルトを流したら、社員のミスが1/3になつた、とか。鳥取市役所でもモーツアルトを流してるらしい。仕事の集中力を高めるんだと。本気でさう信じてゐるのだらうか。石原裕次郎が流れてる、と聞く北国の駅よりは個人的にはマシだけど。音楽が癒しの効果がある、つてのは聞く。けど、ロックぢやダメなんてことはないよ。──けふはここまで。仕事行かなきや。レンタルDVDも返さないと延滞取られるし。