2007-10-27

ファンタジー好きは恥かしいかなあ

大きな瞳にキラキラと星が輝いてる、つていふ。女の子向けの漫画や宝塚風の、つてことでせうか。オレは寧ろ「指輪物語」とかミヒャエル・エンデとか、「ゲド戦記」、ドラクエなどを思ひ浮かべてしまふので、全体を構想できるその想像力に圧倒されるね。ハガレンだつて、ファンタジーぢやないのかな。どつちかと言ふとオレの場合はミステリーなんだけど、だいぶまへに倉橋由美子のエッセイで読んで頭に残つてるのが、SFつてのは文字通り未来なんで想像力、ファンタジーもさうだらうね、一方ミステリーつてのは過去なので、気質といふか頭の構造が違ふのだ、みたいなことを、ロブ=グリエ(この=つてのはなんなのか未だにわからん)とビュトールを比較して、だつたか、書いてあつた。だから、どう、つてワケではないが、昔hiko8さんの絵は建築的(と言ふことは数学的つてことなんだらうな)で、オレのは音楽的だと、松岡先生だつたか、井田先生だつたかに言はれたことなかつた?その辺も関係あるのかね。
PS3は兎も角(ゲームやらなくなつて久しい)、iPod touchは興味あるね。なんにも繋がないのに、どういふ仕組みでインターネットが出来ちやふのか。ならメールも出来れば、オレの場合携帯電話は要らなくなるかも知れない。こつちの都合だけど、iPod touchのはうが見たいね。──けふpc デポに現物見に行くかなあ。折角の土曜の休みが雨だし。