2008-01-01

初日の出を背に受けて

足利市(織姫神社付近)の日の出が6時53分頃といふインターネット情報をもとに6時40分くらゐに家を出て走つて来た。ほぼ8km。国道50号にある家の近くの西新井の歩道橋の上には初日の出を見ようといふ人たちが数人。ちやうどその歩道橋に差し掛かつたあたりで日が出た。日を背に受けて走るのはなんとも気持ちのいいものだ。iPodではキース・ジャレットのケルン・コンサートPart1が流れ(仕込み過ぎかな)、ああ、この曲はきつと再生をテーマにしてゐるんだな、と思つた。一日の流れやうな、朝から夜へ、そして朝へ、といふ、……これは人生だな。そして締め括るやうに盛り上がつて終る。
今年はいい年にしよう。
2008年元旦の初日の出を背に受けて、足の長〜い影でした。