2007-11-18

久し振りの日曜休み

娘と一緒に息子が通ふ学校の文化祭(出藍祭と言ふのだ、なんとも意味深い)を見に行くことになつてる。駐車場がないので電車で行くのだが、娘は電車に乗ることが楽しみらしい。昔(オレらが子どもの時分)は電車やバス──さもなきや歩くか自転車しか移動手段がなくて、車なんて金持ちの乗り物だと思つてたのに、皮肉なものだ。
でも今の、いはゆる(評論家、コメンテーターの造語?)車社会になつた原因は行政の無策、無能ぶりなのだらう。それと癒着かな。政治家と自動車業界との。
身近な例だと足利の市民プラザから田中橋へ抜ける道路なんか、交通量にまつたく追ひつけない。矢鱈と信号がある。危ないから信号を付けて下さい、小学校の通学路なんですから、といふ(ややヒステリックな)市民の声と、交通量が増えたから道路を拡張したい、といふ声が同じ議会で上がつたとき、どつちが優先されるか。もちろん金額にもよる(道路拡張の予算──移転費用での駆け引きや打算も含め──と信号の取付工事の金額なんて比較にならないね)が、恐らく人命尊重だらう。それが悪いと言つてるのではない。人命が尊重されなくてはならないのは当然だ。でも、そこには少なくとも構想といふものが見えない。どんな町にするのか、といふ設計図がないんぢやないか。車が通る通らないにかかはらず、まつたく安全な道路なんてあり得ないんだから。石につまづいても転べば怪我をする。
同じところを何度も掘り返し、ガスの工事だ、水道の工事だとやつてるんだから。挙げ句は道路の補修。工事時期を揃えて夜間を中心に出来ないのかな。それとオレは個人的になんで電柱を取つ払つて地下に線を埋めるのかわからん。景観を損ねるから?オレは電柱がある風景好きだね。長い一本道の農道の両脇に遠近法的に立ち並ぶ電柱を見るのは好きだね。
閑話休題(意味が逆かな?)。ここまで来るのに20〜30回は考へ込んだ。漢字変換に相当手子摺る。頑張れ、ことえり。
さう、仰る通り、マウスがをかしいんだよね。leopardはどうですか。tiger復旧でそれどころぢやないかな。いづれにしても、 Macはさういふところがいいんだよね。手数の掛かる馬鹿息子(ウチにゐるぢやねえか)みたいなもんで、愛着が湧くのだ。因みに職場のvaioも容量一杯で(osが入つてるパーテーションが10GBなくて、もう一つのはうが30だか40余つてるのに、この馬鹿げた設定を簡単に入れ替へられないといふ呆れ果てたパソコン、Macなら大きいパーテーションにあるデータを外付けに移して初期化してOSを入れてやり、今度はそつちで立ち上げて小さいはうのデータを移し込めるのに、windowsは別のパーテーションに別のosバージョンでさへ入れられない!!!)トロトロ動くんだけど、ちつとも愛着湧かない。不思議だなあ。
……grand funkの演奏は上手いとは思はないんだけど、響いて来るんだ。単純なところがいい。
さて、けふは久し振りに駅の立食ひ蕎麦を食ふぞ。