2008-02-20

資本主義だから

勿論、技術革新と言ったって商売が目的なのは仕方ないよ。HD DVDとBlu-rayの争いの経緯が書いてある記事。「次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡【前編】なぜ2つの規格が生まれたのか」(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/avt019.htm)技術的にはBlu-rayの方が革新的らしい。規格統一交渉が不調に終わったのは経済産業省の担当者からの情報リークと東芝の技術担当者の何らかの事情が理由のように読めます。東芝の社長が謝罪するとしたら東芝の株主くらいかな。消費者は謝罪されても金は返ってこない。LPからCDに変わった時も消費者に余計な出費させて企業は謝罪はしない。