2008-08-03

赤塚不二夫が死んだのだ

イアン・デューリーも死んでゐた。Amazonのレビューで知つた。新しいブーツとパンティと。起きろよ愛人。ドクター・フィールグッドはまだ演つてるかい?ウィリコ・ジョンソン、リー・ブリロー。ブリローも死んだんだつたけ?グラハム・パーカーは生きてる?あの頃、ひとり勝ち的に生き残つてる感じなのはエルヴィス・コステロかなあ。
さう言へば石川球太はどうしてるんだらう。園田光慶、桑田次郎、……。
ゆふべは足利の花火で、娘と近くの公園へ見に行つた。息子はバイトから帰ると、小遣ひをせびり、自転車で町へ繰り出した。
一昨日、仕事の都合で行けなかつたので、ゆふがたちよつと早く仕事を上がらせてもらつて病院へ。一番聞きたかつたこと──薬は一生飲み続けなくてはならないのでせうか?
そんなことはないです。いまの降圧剤は血圧を下げるだけでなく、脳梗塞や心筋梗塞の予防にもなるんです。
と言つて、28日分処方してくれた。
「エントロピーの法則」(ジェレミー・リフキン著、竹内均訳)を読んでる。題名が面白さうだつた。しかし、中身は期待はづれ。いま世界が抱へてゐる問題を解決するのはエントロピーの法則しかない、といふコピーめいたフレーズが繰り返されるのだが、ではその法則を詳しく聞きたいものだ、と思ふと話題がかはつて行く。ときをり現状分析の鋭さを見せるが、目新しさはない。半分くらゐ読み飛ばして来たので、あつちのBlogには書かないから、こつちに書かう。残り2/5くらゐのところで漸く面白くなつたのだ。