2008-07-31

さうか妖怪なのか

人魚姫を元にしてるらしい、といふのは、なにかで呼んだ気がする。ポニョには直接関心はないんだけど、ただ曲がイヤ。
トトロもさうだけど、どこがいいのか、さつぱりわからない、あの曲。逆な言ひかたをすれば、いいなあ、この曲、と思つたことは一度もない。トトロも、ポニョも、ナウシカも。耳に残るから、つい口をついて出てしまふことはある。気づいて思はず、ゲッ、バカかオレは、と自己嫌悪に陥るのだが。
毎日毎日何度も何度も聞いてれば、刷り込みと一緒で曲の善し悪しの判断なんかつかなくなるよなあ。名作だ名曲だつて世間で通つてるものにケチは付けられないのが人情つてもんだ。相田みつをについて誰も批判的なことは言はないもんなあ。