2008-08-06

朝から雷

まるで親に叱られたみたいな言ひまはし。きのふもさうだつたし、けさもちよつとゴロゴロした。雷はゆふがたのものだつた、むかしは。
話はちよつと逸れるが、5月頃、実家へ帰る近道探しをしてゐた。これまでは単純に国道や県道をとほつてゐたが、より近い経路はないか、と探してみた。却つてとほまわりだつたこともあつた。いまは落ち着いて同じ道をとほつてゐる。もう少し短縮できさうな気がするが、ほぼ一定の時間で行き来できるから。
その途中に「かみつけ信用金庫」といふのがある。群馬は「かみつけのくに」で栃木が「しもつけのくに」だから、栃木には下野新聞といふのがあつて、「しもつけしんぶん」と読む(らしい)。で群馬に「かみつけ信金」、でも初めて見たとき「噛み付け」と読んだね。
朝から雷。
噛み付け信金。
ところで、石川球太は健在。園田光慶は1997年に亡くなつてをりました。1940年生まれなので享年57歳。合掌。
石川球太は確か「シートン動物記」を描いてたと思ふ。wikipediaには出てない。
それと園田光慶は「恐竜王子」つてのを描いてるはずなんだけど。勘違ひしてるのかなあ。amazonで中身検索したら、思つてたよりも、川崎のぼる的な絵なので驚いた。☜wikipediaで見落としてた。先入観だねえ。石川球太が「怪獣王子」を描いてゐたんだ。で、これはテレビドラマのはうが先で、漫画で描いてたのが石川球太。園田光慶は「アイアン・マッスル」「赤き血のイレブン」「あかつき戦闘隊」。