2009-05-03

さうだ、忌野清志郎が逝つてしまつたのだ

むかアーし、TBSラジオで日曜日の午前中にやつてた音楽番組で、ヤギマコトがDJだつたらうか、トップ40といふのもあつて、それと混ざつちまつてるかなあ、はつぴいえんどのライブを聞いた、「春よ、来い」をアルバム(風街ろまん)とは全然違ふヘビーなアレンジでカッコよかつたのを覚えてゐるが、フォーク・ジャンボリーつて番組だつたと思ふんだけど自信がないけど、それで「ぼくの好きな先生」を聞いたのだ。まだ全然有名ぢやなかつた、一部の人にしか知られてなくて、たぶん、はつぴいえんどのはうが知られてんぢやないか。いつ頃のことだらう、オレが中学か高校だから、35〜40年まへといふことか。それから5年くらゐして、もつとあとかな、「トランジスターラジオ」つて曲が流行つて、あれ、これRCサクセションて、「ぼくの好きな先生」だよなあ、と思つたのだよ。ずうーツとまへに斉木さんに言つたんだけど、RCはフォークなんだよな、ロックぢやなくて、オレにとつて。ボブ・ディランとかニール・ヤングなのさ。逆に泉谷しげるはロックなんだよね。ストーンズ寄りなのさ。どつちでもいいんだけどさ。
若いよなあ、みーんな50〜60代ぢやん。大口ヒロシも、リチャード・ライトも、ミッチ・ミッチェルも、みーんな。
合掌。