2009-05-11

続けて3作

サスペンスホラー(といふ分類になるらしい)DVDを借りて見た。先づは「スリザー」。これは「バンテージ・ポイント(一回の変換ではかうなる──盤テージ・ポ員と──バカぢやねえの、ことえり!!)」と一緒に借りて来たんだと思ふ。「ドーン・オブ・ザ・デッド」(結構面白かつた)の脚本を書いた人だと言ふんで借りたワケだ。グロテスクだなあ。「ショーン・オブ・ザ・デッド」つていふ笑へるゾンビ映画があるんだけど、どつちかと言へば、そつちに近いけど、出来は今ひとつだなあ。次に見たのは「ビッグ・トラブル」。Amazonで検索したら、おんなじタイトルの映画が幾つかあつて、これはサイモン・ペグつていふ役者が出てるもの。このサイモン・ペグは、さつきの「ショーン・オブ・ザ・デッド」の主役だ。アニメとか、画面分割とか、作りは凝つてる。さうねえ、AmazonだかWikiで調べたら、コーエン兄弟の「ブラッド・シンプル」を思はせる──いや、「ファーゴ」だつたかな──みたいな評があつた(やうな気がする)が、よりも笑ひが多いかもね。さうだ、FBIの禿げたお偉いさん役の人は「ブラッド・シンプル」にも出てたか?あとで調べてみよう。そして最後は「ルール」。シリーズみたいに「2」「3」……と続いてるので面白ければ続けて見るつもりだつた。ネットで検索したら「2」も「3」も「1」には敵はない駄作だと出てゐたので、また後で、閑で仕方がないときに。「1」は面白かつた。
この3つで順位を付けるとすれば(無謀な試みだなあ)、1位は「ビッグ・トラブル」、ちよつと差がついて2位が「ルール」、かなり、かなり差がついて3位「スリザー」。