2009-04-30

朝からよく吠える犬

飼ひ犬がどのくらゐかはいいものか、それは知らないが、例へば朝(7時頃)から30分近くずつと吠え続けてゐても、飼ひ主は平気なんだらうか。平気といふのは煩いとは感じないのだらうか、といふ意味だ(よりも先づ、隣近所の住人は煩く感じるのではないか、近所迷惑ぢやないか、と気をまはすデリカシーの欠片もないんだねえ、動物を飼ふ権利があると言ひたいワケだ、他人に迷惑をかけない義務は棚上げにしても)。近所にゐるんだなあ、二匹も。
「イージー・ライダー」のラストシーンぢやないけど、かう、吠え始めたらライフルで撃ち殺してやつたら、どんなに気持ちいいだらうな、と思ふ。ホントにライフル持つてても、実際にはやんないけどさ。毎朝だからねえ。取り締まる法律なんてないんだらうし、……煩いと感じるかどうか、は個人差があるからなあ。鬱陶しい。