2009-11-17

連続数と個数で違ふのかね

確かに前回の大会にナイジェリアが出場しなかつただけなのに、2大会ぶりと言ふのは違和感がある。出なかつたのは1回、1大会だけだからね。ただ、まへに書いた計算の仕方で言ふと、一週間ぶり、は実は中6日なんだよね。先週のけふ、けふが17日の火曜日だから、10日の火曜日に会つてても、一週間ぶり、つて言はないかな。まつたく会つてないのは6日間だけど。一昨日会つて、きのふ丸1日会はないでゐたら、2日ぶりと言ふんぢやない?違ふ?14日に会つて、けふ会つたら、17日-14日=3日になつて、丸2日会はなかつたら、3日ぶりだよ。なんか変な感じがするけど。
まへの大会から数へて2大会目に出場するといふ意味で2大会ぶり、といふ言ひまはしになるんぢやないの?広辞苑で「ぶり」を引いても判断つかない。連続出場は1大会ぶり、きのふのけふは1日ぶりになるので、敢て「ぶり」を付けて言はないだけだと思ふ。
普段、使はないからなあ、オレ。あんまり気にならない。