2011-03-27

原発の話

既に見たかも知れませんが、広瀬隆氏動画をご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=MiYz6dxfw7E
http://www.ustream.tv/recorded/13509353
http://www.videonews.com/interviews/001999/001771.php
やはり、電力インフラは国営で行わないと改革できない。大規模発電所の時代は終わらせないといけないよ。
そのうちに、国が全ての損害賠償を引き受けますと言い出すに決まってる。ならば東京電力が存続する事自体許されない話だ。日本の原発を全て即刻止めなければ人間世界が終わってしまう。地球は存続するけどね。人間が滅びるべきだと云う考えもあるけど、一部の人間の思惑で滅びる道を歩まされるのは嫌だよ。先ず、日本で脱大規模発電を実現して赤い欧米(ロシアや中国も含めて)を導く必要があるね。家庭発電と蓄電に切り替えて、既存の電力会社社員の失業を出来るだけ少なくする為には元電力会社は家庭設備や地域設備の保守を行う方向に改革が進むべきでしょう。
でも、先ずは、なんで福島原発をコンクリート詰めにしようとしないのかが解らない。あの状況で放射能を出来るだけ閉じ込めるにはチェルノブイリでやった様にコンクリートで固めるしか人間は手段を持っていないのではないでしょうか?
今度の人災では原子力が手に負えないと云う事が明白になったと思う。既にある使用済み燃料を今後安全に半永久的に管理していくと云う仕事だけでも今ある電力会社には十分重荷の筈。その責任は日本国民や全人類が引き受けるべきだと云う議論は、今、儲けている一部の人間とその子孫が全財産と全能力をその責任を果たす為に捧げる事が保証された後にして欲しい。