2015-08-11

いま聞いてるカセット

いま車で聞いてるのはブラームスの交響曲第一番。フルトヴェングラー指揮のヘルリン・フィルだつたと思ふ。ブラームスは仕事で聞く機会があるけど、交響曲は余りない。この第一番はレコードでよく聞いた。サガンの小説にブラームスはお好きといふのがあつて、サガンは悲しみよ、こんにちはを書いた人だが、これは読んだことがあるけど、もう内容なんて覚えてない。若い頃に名作と呼ばれる本は読んだけど、あんまり覚えてないんだよね。
ブラームスの一番は好きで、最近よく聞いてる。他の交響曲は聴いたことがないけど。後はバッハのブランデンブルグの5番から7番までのラジオ録音を落としたものを車には置いてあるのでよく聞く。バッハの無伴奏チェロとか、パッサカリアも聞きたいね。
you tubeでベーム指揮のウィーン・フィルが聞ける、日本公演のもの。いいねえ。第四楽章のさあ、最後のはうでティンパニーがかう入つてくる、鳥肌が立つね。勇気を貰ふね。