2015-08-08

最後の親知らずが腫れた

5日にちよつと無理して自宅の芝刈り、草毟り、水撒き等を午後3時過ぎから凡そ2時間半掛けておこなつた。恐らくその結果、翌日なんとも体を動かすのが億劫だし、物を考へるのも面倒な状態に。疲労困憊といふんでかね。職場でもなんとなく力の入らない感じで過ごすことになつたが、実はほかに右うへの奥歯、たぶん親知らずだと思ふが痛みがあつて、かう歯茎が腫れてるのがわかる。舌で様子をうかがふと熱つぽい。これは保険が使へるあひだに治療しなくちや、電話して予約を、なんて考へたりもした、が、体調についてはきのふはほぼ恢復、歯茎のはうは今朝は元通り。疲れて歯が腫れる、といふことがあるんだらうか。腫れもなく、痛みもなければ別に歯医者の予約なんかしなくても、……歯の治療は日数がかかるので敬遠してしまふのだよ、一本の歯でも半年くらゐかかるし、予約も面倒だしねえ、もうちよつと様子を見るか、といふ気になるでせう、誰だつて。