2015-11-01

農耕民族の話

日本人は農耕民族で、それに対して欧米人は狩猟民族だから云々、といふ話がある。といふより活字でさういふ比較を目にした覚えがあつて、なんの本だつたか、幾つか読み終へた本をパラパラと捲つてみたが見つからないので探すのはやめた。
まあ、一度はそんな話を耳にしたり目にしたりした人がゐると思ふ。
なんとなく尤もらしい比較なんだけど、それなら日本人はずつと農耕で生活してゐたんだらうか。弥生時代は確か稲作を始めたんだつた。でもそのまへの縄文時代はどうだつたか。いやもつとまへはどうだつたらう。旧石器時代、相沢さんが岩宿で旧石器を見つけるまでは日本には人類がゐなかつた、と言はれてゐた時代は、石器でマンモスなんかを倒して食べてたんでせうに。稲作やつてなかつたんだから。木の実を食べたりしてさあ。
人類の歴史は凡そ300万年。その大部分を狩猟と採集で生活してきたのではないか。農耕は凡そ1万年まへから始まる。最終氷河期が終つてからだ。なのになんで日本人は農耕民族だから、欧米人は狩猟民族だから、なんていふ比較が未だに流布してるんだらう。その差は300万年のうちの1万年の差でせう。
いやいや、そもそも例へばフランス。フランスつて農業国だらう、ワイン作りつて農業でせう、欧米だつて農耕してるぢやないの、当り前だけど。寧ろ日本のはうが農業が衰退して後継者がなくて自給率が低いんぢやなかつたか。
さうなると日本て何民族なワケ?いま。