2017-02-24

ぐんまちやんヌードルのこと

だいぶまへにセーフセ・オンで見つけて買つて食べた。特別旨いとは思はないんだけど、かきたまが入つてゐるのがたぶん気に入つたのだらう。チキンラーメン丼にもかきたまが入つてるので気になる。塩分がやや多めなのと家人がチキンラーメンを毛嫌ひしてゐる風だから遠慮してる。実際はチキンラーメンが大好きで、さう、日清のカップヌードルはオレにとつてカップ麺の王様だから一位は譲れないけれども、二位か三位だな。いまは家人と別々の生活が多いから気にしないで食べればいいのだらうけど、それぢやあまるで鬼の居ぬ間に隠れて食べてるみたいだから、しない。
さうさう、ぐんまちやんヌードルのことだつた。一度間違へてもう一種類出てゐるぐんまちやんうどんのはうを買つてしまひ、不味くはなかつたけど、失敗したなと思つた。カップのうどんはあんまり好きになれない。まるちやんの赤いきつねも、その他のカップうどんも殆ど買つたことがない。精々一度か二度だ。焼きそばは好きな癖にカップ焼きそばも余り好きぢやない。hiko8さんご免。蕎麦は買ひます。蕎麦は好きだから。
でもいまはぐんまちやんヌードルの話だ。これは塩分が意外に少なくて4.1g。普通は5〜6gは含まれてゐる。あつさりした醤油味で、けして、旨ぞ、これ、といふ程ではない。麺もカップ・ヌードル的な潔さがない。カップ麺はラーメンぢやなくていい、といふのがオレの基本スタンスなんで。ヌードルでいいんで、だからカップ・ヌードルはヌードルと言つてるし、ぐんまちやんヌードルもさうだ。
ぐんまちやんヌードルはベイシア系列の店でしか売られてないと思ふが、カインズホームでは見たことがないなあ。ベイシアは昔のイセヤ(漢字で「伊勢屋」と言つてた気がするけど宛てにならない)で、カインズホームやワークマン、オート・アールズ、セーブ・オンもグループだ。もともと伊勢崎に本社があつて、といふところまでは知つてる。
セーブ・オンがローソンになつちやふ、といふニュースをどこかで、ネットがなにかで知り、それぢやあぐんまちやんヌードルは今後手に入らないのかなあ、それともローソンでも扱ふのかなあ、と心配してたけど、よおく考へたらベイシア・グループなんだからベイシアに売つてるんだ、思つて安心したのだつた。
──と、やや植草甚一風に書いてみました。