2017-01-19

去る者は日日に疎し

退職して10箇月。まもなく一年が経つ。立場は逆だが、諺通りに、まへの職場のことはだんだん忘れて行くのだらう。
このあひだの15日には渋川は雪が降つて積もつた。以前の職場で、雪掻きをしたことを思ひ出した。それから実家のすぐ手前で車が立ち往生し、弟や近所の人に手伝つて貰ひ、どうにか家まで辿り着いたことなども思ひ出した。
電話で聞いたら、足利は降つてゐないといふので驚いた。そんなに離れてないのに、ずゐぶん違ふんだなあ。こつちはまだ雪が残つてゐるところもあるといふのに。
さうさう、それで水が出なくなつた、といふ話をしようと思つてゐたのだ。
一昨日の朝から、台所の水道も風呂の水道もトイレもダメで、きのふ伝手のある建築関係の仕事をしてる人に来てもらひ、漸くゆふがた使へるやうになつた。あちこち管が破損してたらしい。水が使へないといふのは、まつたく悲惨だ。仕事から帰つて風呂に入り、つくづくさう思つた。