2017-12-04

趣味がない、つて話はまへにもしたかなあ

以前(最近のことで、一箇月くらゐまへ)、人から「趣味はなにか、」と聞かれたけど、浮かばなかつた。なので、とくにないんです、と答へたのだつたが、本当にオレは趣味がないなあ、と改めて思つた。
確かに、本は読むね。本は読むけど、趣味は読書、とは言はない。読書つてのは、本を読むつてことと同じなんだらうか。活字中毒ぢやないかと思ふこともあるくらゐ好きなことだけど、趣味として挙げられない。ミステリが好きだ、つてのも趣味ぢやあないよね、オレにとつては。
音楽を聞くこと。いまもこれを打ちながらiTunesで曲を流してるし、音楽、といふ、これもなんだか畏まつた感じでピンと来ないけど、音楽を聞くことは聞くし、いつも気に入つた音楽が流れてたら気持ちいいと思ふ。けど、音楽を聴くのは趣味かねえ。CD集めたりもするけど、これは蒐集癖、かぶれ易いだけのことだ。かぶれるのと趣味は違ふはなあ。
展覧会なんかに行くのも、こないだ佐藤晃一展を見に行つたし、美術には興味はあるけど、興味があるからつて、それが趣味とは違ふんぢやね。
落語も好きで聞くし、昔は自分でも下手糞な噺を喋つたこともある、けど趣味にしてるワケぢやない。
映画を、レンタルDVDを見ることだつて、ウォーキングだつて、誰でも普通にやつてることを趣味とは呼ばないんぢやないか。
かう、写真が趣味とか、SLが趣味とか、さういふ人がゐるけど、オレにはさういふものがない。もちろん、このブログだつて、趣味ぢやない。