2005-08-03

こないだ

「地震ガありました」つて言つた民放の女子アナウンサーがゐたといふ話をし、松任谷由実も「守つてあゲたい」と歌つてゐたと。これはをかしいんぢやないかい?と。早速、Wikipediaで「鼻濁音」をひいてみると、やつぱり。さうなんだよ。正確ぢやなかつたけど、言葉の最初でない時には鼻濁音になる、で正解だ。東京を中心にして東日本以北が主な生息地だが、現在のところ急速に絶滅傾向にあるらしい。松任谷由実の出身地はどこか知らないが、東京方言を使はない地域で育つた両親、或は父母のいづれかの家庭だつたのかも知れない。そんな家庭環境はどうでもいいんだけど。
ただ、「守つてあゲたい」は聞きづらいんだ、と。オレには汚く聞こえる。洗脳されてんのかなあ。
で、もう一つWikiPedia以外のサイトで調べたものの中に、とても詳しい事例を挙げて説明してるのがあつた。サイトのURLを勝手に書いていいか解らないから伏せて中身だけ。
鼻濁音になる場合と、ならない場合を説明してる。
鼻濁音になるもの=数学・産業廃棄物・日光東照宮・総合病院・小学校・中学校・外国語(これ自体は「ガいこくご」なんだけど、GoogleとかBloggerとか外国語そのもの)・外来語(これも同じで、例外としてジャングル・ゴングは鼻濁音)・「私が」の「が」・ぐらゐ・ごとし・株式会社・真珠貝・みじん切り・一人暮らし・雪景色
ならないもの=高等学校・日本銀行
が行音が2つあつて、使ひ分けするもの=衆議院議員(しゅうぎいんギいん)・管弦楽団(かんげんガくだん)
でした。