2006-10-24

レコードのライナー・ノーツはよく読んだもんだが、

CDのライナーは字が小さいし、最近の書き手はなに言つてんだか、チンプンカンプンだから読まなくなつちまつた。最近車で聞いてるのがgorillazのdemon daysとbeckのなんとかいふアルバムで、beckはまだよく解んないけどgorillazはだんだんよくなつて来て、あれだね、ちよつとtom tom clubに似てるよねえ。まあ勿論blurにも似てつけど。かう、似てる、つて言ふと、ダメ、つて言つてると思はれちやふみたいだけど、さうではないことは前にも言つてると思ふ。意図的なのは特に褒めてる積り。……blurとoasisも、もつとよく聞かう。昔は何度も何度も何度も何度も聞いてたもんなあ。毎日毎日毎日毎日おんなじレコードを。何度か試みてるんだけど、ビートルズ臭が耐へられない。あのバンド、ではない、グループですかね。バンドはストーンズだね。あのグループは暫く忘れませう。君たちは幾つだい?と聞きたくなつちまふ。もう忘れてくれ。さもなければパロつてくれ。offspringみたいにさ。love&peaceは団塊の世代の方々にお任せしますよ、ガキつぽい寝言には付き合ひたくないんで。……突然だけど、絶対U2以降つていふバンドがゐる。U2を聞いてる筈だつていふ、さういふバンド。例へば、さうねえ、coldplayかなあ、いま浮かぶのは。何かで読んだけど、エコバニが好きだとかなんだとか言つてるみたいだけど、イアン・マカロックが怒るんぢやないの。エコバニはもつと深くない?all my colourは最高だね。寧ろU2でせう。clocksかな、2枚目の。あの後ろにはU2を感じます。それがダメつてことぢやなく、……。(かなり好き放題言つてる)