2006-10-30

息が止まるほど

17日の昼過ぎから、なんかコシが痛いなあ、といふ気がしてゐて、その日のうちにギツクリ腰みたいな痛みになつた。いまでも多少よくなつた程度だが、どうしても走りたかつた。10日間も何も出来なかつた悔しさ。3日くらゐ前の休みにも耐え切れなくなつて走る積りになつたが、ゴミ捨て場まで歩きながら、無理だと感じた。この次はきつと、と。……で、けふだ。兎に角、痛かつたら歩く、歩くの辛かつたら立ち止まる、さう決めて≒1時間=凡そ5km。半分は歩いた。歩幅なんか30cmくらゐで、ヨチヨチつて感じで走る。一瞬、息が止まるほどの痛みがグキッと来て、走れなくなる。泣きたくなつたね。ブルース・スプリングスティーンを聞いてたら泣き出してたらうな。トラヴィスのターン、とかも。オレはマゾか、と自問したけど、さういふことではないのだよ。これが快感なワケぢやねえんだから。このあと、やり遂げてからジワジワと来る、この明るい気分と言ふか、晴れ晴れしさと言ふか、そのためにやるのであつて、……。兎に角、無事に帰れたし、けふはこれで満足だね。