2007-07-28

だよね

地デジの善し悪しは別にして、利用者に納得出来る説明もなく(あつたかも知れないが)地デジが始まるとアナログ放送は一切なくなりますから新しいテレビを買はないと見られませんよ、といふのがをかしい。不快なんだ。テレビが一体どれほどのもんなんだよ。
今の、よくないと思はれる人間の精神面での状態は、テレビといふメディアが大きく関はつてる。もし今の人間がダメだと言ふなら、テレビが人間をダメにしたんだよ。生まれた時にテレビがあつた人とさうでない世代は違ふでせうね。そこへテーマパークとファミコンですよ。個人が関はる世界の質が全く変つてしまつた。
ディズニーランドなんて、先づ漫画をイカンと言つてた世代にとつては論外でせう。誰も言はない。夢なんかないよ。与へられた夢は夢とは呼ばない。
オレは何度も言ふけど赤狩り(マッカーシー旋風)に加担して同僚を売つたウォルト・ディズニーつていふ人間が嫌ひだから、卒業制作でプールにミッキーの絵を描いた子どもたちの想像力の乏しさもさることながら、それを著作権侵害だと抗議するディズニーの体質も嫌ひで、ディズニーランドについてはそもそも好意的ではないけどね。
続きは後で。