2007-07-10

遅れたけど、犬の話

犬がウンコを食ふからダメな動物なんて言ふつもりは全くないよ。犬をワンちやん、つて呼ぶ人が厭なんだね。さういふ人が全部さうだとは言はないけど、オレ、ジョギングの途中で犬に噛まれた経験があるから。
ウチの犬はそんなことする筈ない、つて言つてた、飼ひ主の人が。でも実際噛まれましたから。先づ、ご免なさいでせう。それが聞きたかつたね。
たぶん、あの時は小学生の女の子が連れてたから、走つてるオレが怪しかつたのでせう。不審者だつた。だから、飼ひ主の女の子を守らうとしたんだね。犬を飼つてる人たちが、なんでそん辺のことが解んねえのかなあ。ワンちやんぢやなくて犬なんだよ。
最近、医者の許可が出たから(無理せず)走り始めたけど、犬の散歩に出会はない日はないので、キチンとしてる飼ひ主とさうでない人は解りますからね、犬の動きで。犬が何かに興味を持つてゐるな、例へばこつちへ(飼ひ主のはう、大事なご主人様に向かつて)走つて近づいて来る人間がゐる、と既に犬が反応してゐることに気づかない飼ひ主がゐる。その辺は眼鏡を外して走つてゐても、見える。さういふ飼ひ主の犬は必ず吠えるし、こつちへ向かつて来やうとする。しつかりしてる人の犬は気づいても、……気づくのは絶対飼ひ主より早いんだけど、こつちの様子が気になつて仕方ないけど、飼ひ主の指示を待つてる。これは犬の問題でなく、飼ひ主の問題なんです。ダメな犬は飼ひ主がダメです。これは間違ひない。経験から。