2008-03-09

ニールソンと呼んでしまふので、さう書く

たうたう買つてしまつたのだ。ずゐぶん迷つたそのワケは、知らない曲のはうが多いから。でも聞きたかつた。「真夜中のカウボーイ」のテーマ曲だつた「うはさの男」さ。この曲が大好きなのだ。「真夜中のカウボーイ」もそのものも好きだ。原作も読んだし、原作もよかつたし、映画も好きだね。あの、ダスティン・ホフマンがバスの中で死んでしまふだろ、あの時のジョン・ボイド、いいなあ。アンジョリナ・ジョリだつけ?ジョンボイドの娘だよ。大昔の話だね。
アメリカン・ニュー・シネマと呼ばれる映画の中で一番好きな映画だ。「俺たちに明日はない」も好きだし、「イージーライダー」はなんと言つても映画館で初めて見た外国映画だし、ラストのインパクトは強烈だけど。「卒業」のアン・バンクロフトにはドキドキするし(メル・ブルックスの奥さんだかんなあ、ウソみてえだよ)。
最近「レイラ」も借りてきて聞いてた。
nitty gritty dirt bandも聞きたいんだ。買ふかなあ。