2008-12-31

どうにか予定してゐた距離を走り終へて、いろんなことが今年が一つの区切りであると思はせる

もちろん具体的な根拠はない。
例へば今年のジョギング。きのふ10km走つてちやうど740km、累計で133,00km。残り26,700km。
これは走り始めてから15年間の累計だから、年間1,000km走つてゐないといふ不本意な証明だし、740kmも13,300kmもけして区切りがいい数字とは言へない。なのに区切りいいと感じてしまふのは、これまで一度も100km単位でおはつたことがないからだ。10km単位、km単位で端数が出てゐたのだ。尤も、今年の場合、11月に目標の数字は立てたけど、気分や体調、人付き合ひや仕事の都合でなかなか目標通りにはいかない。それが今年はどうにか達成できたといふことなのだ。