2013-02-17

どうしてももう一度見たい映画がある

順不同で列挙します。以前書いたことがあるものもあるけど、オレ自身の為に纏めて置かう。出来れば劇場で見たいけれども、せめてDVDを手に入れたい。
・マーフィーの戦ひ
ピーター・オトゥールが出てた。どこかの島に一人でロビンソン・クルーソーみたいに暮らしてる。飛行機を直して戦争に行かうとする話だつた、と記憶する。ピーター・オトゥールはアラビアのロレンスも好きだ。テレビで一度だけしか見てないんだけど、どうしても見たい。最近やつとDVDが再発売されたやうだ。
・トム・ジョーンズの華麗な冒険
これはもう何度か書いてるかも知れないが、キューブリック(館林で一人暮らしをしてた頃、隣に住んでたジョンさんはクーブリックと発音してたし、序でに言ふとブライアン・デ・パルマはデ・パーマと発音してたなあ、キャッチ22が好きだと言つたら、とても嬉しさうだつた)の「バリー・リンドン」も好きなんだけど、この映画が堪らなく好きで、特にトムと女の人が食事をするシーンがいい。これは一度テレビ見て、忘れられなくてレンタルVHSで見たことがある。DVDは中古しかなくてとても高いです。
・誘惑されて棄てられて
ピエトロ・ジェルミの映画で、ステファニア・サンドレリが出てる。この映画を見て、この女優が好きになつた。これも一度深夜のテレビで見ただけなんだけど、大好きな映画。これもいまでは中古のDVDしかないやうだ。
・二重の鍵
これは既に書いたことを覚えてる。ジャン・ポール・ベルモンドが出てる。これも一度だけ深夜のテレビで見た。忘れられない映画。モーツアルト絡みかなあ。
・小さな巨人
ダスティン・ホフマンが100歳だかの老人を演じる。たぶんソルジャー・ブルーを見た頃に見てる。これは一度だけレンタルで見た。いまDVDが安くなつてるので買ひたい。
・ふたりの女
ソフィア・ローレンが出てた気がする。モラヴィア原作で、これにもジャン・ボール・ベルモンドが出てた。戦争映画だ。ビットリオ・デ・シーカ監督ではなかつたか。これはテレビで深夜に見た。DVDも出てるけど、オレが見た映画と同じものか自信がない。
・iFもしも
確かさういふ題だつた。時計仕掛けのオレンジの人が主役で、バイクがBSAかトライアンフで、これはレンタルVHSでも見たことがある。
・まぼろしの市街戦
えーとね、精神病院が舞台だつたかなあ、戦争を皮肉つてる映画で、題名すら自信がないんだけど、面白かつたのだ。
取り敢へず、以上。ほかにも思ひ出したら後で書き加へて行くかも知れない。