2013-02-25

Bush Millsを缶コーヒーで割つてしまつた!

最近、殆ど日本酒を飲まない。飲む気にならない。不思議だ。
先週だつたかな、赤城山の純米720mlを2日かけて飲んだ(むかしはこんなの一晩で、足りないくらゐだつたのに)。
ビールもヱビスは重い、といふか、一番搾りでは物足りないし、でウイスキーになる。ウイスキーは正確ぢやない。バーボンかアイリッシュ・ウイスキー。あんなに探しまはつたHi Nikkaも、いま一つでね。jamsonかbush millsかold grand dad(これは樋口有介の「ピース」つて本に出てゐて、酒の中村で見つけて買つて飲んだら旨かつた)かjack daniels(この頃なぜか頻繁にCM流してる)といふところ。
たぶんねえ、去年の秋頃に酒を医者に禁じられてた時期が二週間ほどあつたから、それからだよ、ちやんとした酒を飲みたいと、旨いと思ふ酒を飲みたいと頭の隅つこで考へるやうになつたんだなあ、たぶん。
で、いま飲んでるのはbush mills。まへおきがながくなつてしまつたが、要するにただの水割りに飽きてきて、なにかで割らう、と湯船につかりながら考へてたワケだ。で、閃いたのが缶コーヒーで割る、といふものだつた。
で、恐る恐る飲んだら、いける。
で、ひよつとしてカクテルで既にあるんぢやないか、と思つてwikipediaで検索したら、アイリッシュ・コーヒーと呼ぶらしい。尤も、カクテルのはうはホット。オレが作つたのは冷たい缶コーヒーで割つたヤツ。でも、これ(いま飲んでる)気に入つた。