2015-05-27

早急と重複

「早急」は「そうきゅう」ではなく「さっきゅう」と読む。岩波の国語辞典では「そうきゅう」を引くと→があつて「さっきゅう(早急)」と書いてある。「さっきゅう」で引くやうに、といふことですね。
「重複」は「じゅうふく」ではなく「ちょうふく」と読む。同じく岩波で「じゅうふく」を引けば→があり「ちょうふく」を引け、と書いてある。
不親切だよねえ。
他の辞典では恐らく「そうきゅう」でも「じゅうふく」でも意味が出てゐるのでせう、だからどつちでもいいと思つてしまふ。これはでも違ふよなあ。言葉は生きてゐるといふ人が、かういふ例を挙げるのは困りものだ。
そのうち「建立=こんりゅう」を「けんりつ」と読んでも、どつちでもいいんだ、と考へる人が出るでせうね。