2015-11-15

牛丼頼んだのに

出て来たのは豚丼。ねぎ玉牛丼つて、言つたよ。と味噌汁と。
なのに食べ始めたら豚ぢやん。をかしいな、とは思つた。ねぎが乗つてるから見ただけではわからない。ただ、オレより後から来た客が、同じねぎ玉牛丼のメガ盛りと味噌汁頼んでるのが聞こえてたけど、そつちのはうが早く出て来たこと。それと、オーダーを受けた調理場で、ねぎ玉なんとか?と確認する声も聞こえてゐた。それと少々の笑ひ。
店内での店員間での笑ひは絶対いけない。オレは許さない。レシートを渡さない店員と同じくらゐ、基本的なことだ。これはオレも非道い目に会つてるから。お客さんを笑つてる、と取られるからだ。
頼んだものと違ふからと言つて目くじらを立てるなんてことはしないよ、まともな店としての期待もしてないし、争ひごとは嫌ひだ、小心者だからね、今井さんの言ふとほり。
でも、さういふ店には二度と行かない。職場近くのすき家でのこと。もう行かない。牛丼は吉野家に決める。