2016-01-12

とつぜんの、悲しい知らせ

ゆふべテレビを見てたら、アナウンサーがとつぜんこんなことを言ふ、デビッド・ボウイが死んだ、と。一瞬、意味がわからなかつた。さういふ言葉だけが耳にあつた。その意味を飲み込んだら、hiko8さんとどうしても共有したくなつて電話した。
新しいアルバムが出たばかりだし、闘病してゐたなんて、ちつとも知らなかつた。
もつと詳しく知りたくて、朝からネットのニュースを幾つも検索して読んだけど、病気の内容については癌だつたといふことしかわからない。たくさんの追悼の言葉があつた中に、最後のアルバムをプロデュースしたトニー・ヴィスコンティの言葉があつた。「僕は一年前から、こうなることはわかつていた」と。一緒にアルバムを作つてゐたわけだから、知つてゐたのだらう、デビッド・ボウイの病状のことは。
それにしても、とつぜんだ。ご冥福を祈ります、心から。RIP。
(Amazonで彼のアルバムを幾つか検索したら、それらは凡て「一時的に在庫切れ」になつてゐた。)