2016-01-08

マイルスのお勉強をサボつて、フラング・ザッパに開眼

開眼なんていふと大袈裟だが、ここ二三日、ザッパの「シャーク・ヤブーティ」(1979年のアルバム)のカセットを車で聞いてたら、さうか、ザッパはコミック・バンドなんだ、と気がついた。さうしたら、凄く面白くなつた。始めて聞いたマザーズ名義の「いたち野郎」(1970年)も、さういふ遊び心なんでせう、規制の価値観に立ち向かふ前衛的なバンドとして生真面目に聞いてしまひましたが。
さういふつもりでマザーズの最初のアルバム「フリーク・アウト」(1966年)を聞き直してるけど、このまま「シャーク・ヤブーティ」に繋がるなあ。
「チュンガの復讐」(1970年、いまは「チャンガの復讐」と呼ばれてる)を聞きたいなあ。
ザッパは1993年12月4日、52歳で前立腺癌で亡くなりました。因縁、シンクロニシティですかねえ。