2016-01-07

たまたまウェーベルンを聞いてたら指揮者のブーレーズの訃報

ほんとになんとなく折角去年の秋にウェーベルン(ヴェーベルンと読むのが正しいのでせうが、ずつとさう読んできたので)の全集を買つたのに一度だけ通して聞いただけだつたから、けふは休みだし、ゆつくり聞くかなあ、と思つて、最初のパッサカリアを聞き始めた。あ、これは昔レコードで聞いたことがある曲だ、と改めて思ひ出し、聞きながらネットのニュース(もう三箇月くらゐになるかなあ、いまウチでは新聞を購読してゐない)でも見るか、といふワケでNHKニュースからGoogleニュースへ。トップニュースの中に、ブーレーズ氏死去の報が。ほんとに偶然。聞いてたパッサカリアはロンドン・フィルハーモニー・オーケストラ演奏で、指揮はピエール・ブーレーズさんでした。確かレコードもさうでした。因縁、といふと怪談みたいだけど、どこかに縁があつたのでせう。ご冥福を祈ります。