2015-11-29

とか問題

ずゐぶんこつちのブログは放つたらかしで、読書のブログは更新してるんですけどね。
さて、中町信の「とか問題」。途中で面倒くさくなつて、これも放つたらかしでした。一つ一つを偉さうにあげつらつて揚げ足取りをしてもしやうがないので、だつて中町信は好きな作家なので。全部で17箇所ある、と、まへに書きましたが、これは「とか」ぢやなくてもいいんぢやないの、といふのを拾つて書きます。13箇所ありました。では。
先づ一等最初に出て来るのが、
P24。
(中畦警部補が釣り人に向かつて)
「どうですか、連れましたかね。」
とか言つて、巨体を転がすようにして川土手を駆け下りて行った。
の「とか」。これは「と」でも全然いいでせう。「とか」にする理由がわからない。
次が、P103。
マーケットの販売主任とかいう教習生から、ちょっと妙なことを聞きこんだんです。
これは曖昧にしなくてもいいので、伝聞で自信がないなら「販売主任だという」でもいい。
P116。
部屋の片付けをしていたとか言いましたね。
「していたそうですね」でも同じでせう。
P120。
長く大切に使わなくちゃ、とかなんとか言って思い出し笑いをして。
変ぢないけど、「と言つて」でも構はないんぢやないか。
ここからかなり「とか」なしで進むのは会話の部分が少ないからだらう。
P273。
一月五日に大宮市内のポストに投函したとか言われましたが。
「と」でいいでせうに。いま相手と話してるんだから。
P274。
たしか明光ホテルとかいう名の。
これは絶対をかしい。アリバイを話してゐる場面で、しかも予約した本人なんだから。
P286。ここの辺りから増える。刑事とのやり取りで会話が増えるからかなあ。
帰りにもう一度寄るからとか言って。
「と」でいい。
続いて、
折角だから少しのんびりしようとか言って。
「と」でいいと思ふんだけど。
P288。
あんな薄ぎたないツボに大金を支払うやつの気が知れない、とか言って。
「と」でいいでせうに。言つた言はないで、アリバイに影響するところぢやない。
面倒になつたので、いちいちコメントしませんが、以下引用します。
P289。帰りの列車はそのあとの急行とかで。→なくてもいい。
P293。ボストンバッグにしまいこんでいたのを思い出し、事なきを得たとかで。→「そうで」
P315。帰ったついでに、ちょっと立ち寄ってみた、とか言ってました。→「と」
P335。もう死んでる、とかいうつぶやきをわたしは耳にしたのだ。→「と」
とかいふことでしたが、気になると言へば気になる、殊に読んでるときに気になる。あれ、また「とか」だ、つて。でも中町信は好きなんだよねえ。