2016-04-19

ヱビスの話

一昨日、上野の西洋美術館でカラヴァッジョ展と国立博物館で黒田清輝展を見た帰りにヱビス・バーでhiko8さんと二人で飲んだ。旨いなあ。全然違ふ。当り前なんだけど、きちんと係の人がゐるんだから。
で、ヱビスの一番一般的な缶の文字がまだ足利ぢやあ白抜きだよ、といふ話をした。
きのふ近くのセブンイレブンに行つたら白抜きぢやない文字のヱビスがあつたので買つてきた。今月の始めに子持のベイシアで見つけて以来だね、店頭で見たのは。まだ飲んでないけど。
それから熱が出て、咳も非道くて、夕飯食べて直ぐ蒲団に入り(食べて直ぐ寝るとでデブになるぞ)、朝までに3回着替えて、すこし熱がひいたから、たまつたものを洗濯して蒲団も干して、いまゆつくり3kmくらゐ散歩してきた。
ヱビスのホームページによれば5月17日ヱビスマイスターつてのが出るらしい。
ところで、ヱビスのYEBISUのヱをYEと書いたり円をYENと描いたりする不思議さと関連するのかしないのか、黒田清輝のローマ字綴りがKOVRODAつてなつてたんだけど、なぜだ。かういふ風に発音してた?記述の決まり?後で調べてみよう。
(支離滅裂、まだ本調子ぢやないので。)