2016-04-09

古新聞、古新聞、古新聞

古新聞だけかい?
古新聞、古雑誌、と続くちり紙交換は聞いたことがあるけど、3回も古新聞を繰り返したからテープでも壊れたかと思つた。
織姫へ行く途中でのこと。八幡の山辺小学校の脇を通つて渡良瀬橋へ向かふ途中(町名は知らない)で、ちり紙交換の軽トラックを見掛けたら、そんなことを言つてるもんだから、思はず吹き出してしまつた。
昼飯は盛京亭か蕎遊庵で食べようと思つてたけど、織姫の階段のうへのはう、手水場のてまへに蕎遊庵はあるんだけど、その辺りで大きな蜂が一匹ブンブン飛んでゐたので蕎麦は諦めた。神社の駐車場へ抜け、足短のうへをまはつて下りた。解体してる旧足利日赤の建物を右に見ながら、さう言へば昔、この辺りに一茶庵はあつて、大衆食堂みたいな店構へで、むつみの親父さんと来たことがあつたなあ、と思ひ出したり。
盛京亭のまへでは店のおばちやんが打水をしてゐた。土曜の昼は空いてるやうだつた。食べ終はるまで誰もお客さんが来なかつたから。
前回はまんぷくセット(肉あんかけチャーハンとラーメンのセット830円)だつたけど、けふはランチセットのチャーハンと半ラーメン750円(安い!)を頼んだ。ラーメンのスープが大泉の田中食堂の味に似てる気がした。旨い、好きな味。けふは太麺にして貰つた。チャーハンも見た目よりも量があつた。大根の漬物(沢庵ぢやないよなあ、黄色くなかつたから)も甘くなくて旨かつた。
また来るぞ、今度は単品だな、腹一杯だよ。(でも、量としては、こないだ降参したラーメン桐生よりも少ないね)